人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまですねえ、、

大阪の友人宅に来ています、、、、
パソコンが壊れたかな?   なんちゃってねえ、、

後日付記20060918
そこそこに動いていた中古のXPパソコンをあげたのを友人宅の下の娘が使っていたようだ。友人から携帯に電話があってどうも壊れたらしいと娘が言っているので見てほしいという事で出かけました。下の娘といってももう立派な社会人、うちの息子と同い年の上の娘が4ヶ月の初孫を連れて里帰りしていた。赤ちゃんもかわいかったが新米のおかあちゃんがうんと張り切って生き生きしていたのがうれしかったな。若いばあちゃんはとてもばあちゃんには見えないな、、、おんな三人姉妹みたいでかしましい、、マア元気なことはいいことだみたいな友人宅でした。

さて、パソコンのほうは、、、、、電源は入るものの黒い画面にプロンプトが出た状態で止まっているようだった。BIOSを起動してデフォルト値をロードして再起動すると何事もなかったように動き出した。BIOSの設定が壊れていたようだ。不用意に電源スイッチを使って強制終了をするとこうした症状が出るのだが原因は不明。メモリーはそこそこつんであったのだがもう十分に古いので、パフォーマンス優先の設定とかで出来るだけパソコンの負担を軽くした。ハードディスクはまだ持ちそうだったし、NECの製品なのでもう少しは使えるだろう。よかったよかった。

下の娘にブログの事を聞かれて、こんなふうにするんやでと作って見せたのが始めの2行ということでした。
by kura1948 | 2006-09-15 19:41