<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまたグーグルの話ですが、

検索することが出来る分野が過去のデジタル化以前の時代のニュースにまで広げられたとか、

日本国内でも朝日新聞など自社の記事をさかのぼって検索できる有料サービスをしていますが、米国版のグーグルニュースアーカイブは有料も無料も含め過去のニュースを条件付で検索できるサービス。日本語版ではまだです。
http://news.google.com/archivesearch

どこまでさかのぼれるのか、ネット記事などによれば200年前の記事まで含まれるということことであったが、

たとえば禁酒法(intoxicating liquors)を検索してみると1850年代の記事にまでさかのぼる一覧が表示された。

日本語版の場合はどうなるか江戸時代の資料まで検索できるようになるかどうか、、、、アメリカは1776年の独立宣言あたりからだとしても日本の有史時代となると、、、、、 1500年ほどはさかのぼっていただけるのかなあ、、出来れば便利だとおもうけど、、、どこまで行くのか グーグルは。
[PR]
by kura1948 | 2006-09-30 14:03
苺とパソコンクラブ
続 JAパソコン倶楽部
今月の倶楽部のおしまいごろに「トラックバックって何ですか?」ときかれてしまったので、時間が無かったので次のときにといいました。

コメントを書くという方法でブログ記事に関連したお話をすすめていく方法の次の段階と考えてもよいかな。自分のブログに関連した記事を書くときに、関連している記事を書いていますよというサインを出しておくことができる、これがトラックバックだと考えてください。トラックバックをつけるとブログ記事を読んでいる方は関連した内容のブログ記事を次々と読んでいくことができる便利さがありますね。

この記事もほかのパソコン倶楽部の記事にトラックバックしてみました。

どこかで ブログにコメントしたりするときに自分が書こうとするものがまとまった内容のちょっとおおきめな文章になるようなものであれば自分のブログのほうへトラックバックした記事を投稿するとよいと思います。

実際には大きなテーマで議論反論参考意見などが展開されるときにこのトラックバックの機能が生きてきます。あちこちのブログを見学して実際の様子を見て見ましょう。

なかに、まったく関連がないのにトラックバックで自分のところへ引っ張っていこうとするものが見られます。迷惑なことですね。無用なトラックバックを削除したり、つかないように設定することも出来るので、ブログの設定なども目を通してみましょう。

後日付記20060930
この記事にトラックバックがついています、ヤマダ電機、、とありますがあの激安販売で公正取引委員会から注意されたヤマダ電機さんと同じかどうかはわかりませんが、いつの間にかリンクが切れています。削除することも可能ですが、こういうトラックバックもあるということで様子を見ることにします。
[PR]
by kura1948 | 2006-09-20 09:30 | その他
前にも少し触れた JA女性の会パソコン倶楽部の方々がぞくぞくブログデビューしています。本人たちはいまのところブログを作るということに手が一杯でまだ内容をどうするかまでは十分に手が回らないもので、手近なクラブで取ったデジカメ画像などがアップされている。クラブの様子が少し見えるのもよいのですが、自分のアップがドンと出てきたときはちと、、どぎまぎとしてしまった。

パソコンクラブの日
[PR]
by kura1948 | 2006-09-20 09:01 | その他
今ではヤフーの地図とかちず窓とかほかでも使いやすい地図が使えるようになりましたが、いまだに先端を走っているのはグーグルマップではないかと思う。
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl&q=

住所で検索できるだけでなく電話帳に載っているようなお店などは名前だけでも検索することが出来る。簡単にスクロールしたり縮尺を変えたりすることが出来るし、航空写真に切り替えて実際の状況を地図とあわせて見比べるととてもわかりやすい。ほとんどの地域で1軒1軒の建物が判別できる。

パソコン買い替えのお手伝いで行った先の小学校の先生のお宅でお勤め先の小学校を航空写真でお見せしたらたいそう感激されたので、フランスはパリの凱旋門やエッフェル塔を画面いっぱいの写真で見ていただくとさらに感激されました。授業に使えるだろうなあ、

わたしが小学校2年まで通った高松市立新塩屋町小学校を検索すると当時通った道や住んでいたあたりと近くの駅など、昔の記憶をたどりながら大きなビルが立ち並んだ今の町並みも見ることができる。
a0017066_17102932.jpg

幼い頃遊んだ近所の友達は今どうしてるだろうかな、とおもったりする。向かいの乾物屋のなかののひろっちゃん、あさひのえっちゃん、、もう十分じじばばになっとるやろうな、、地図で見ると中野商店と表示されてるからきっと元気で今も乾物屋をやってるんだろうな、、、などと。

グーグルはもともと検索機能が高いので地図を検索するときもその機能が生かされているようです。全世界規模なので「パリ」ではだめですが、「Paris」でフランスのパリへ行くことができます。いろいろな検索の言葉で試してみてはいかがでしょう、思わぬところへ出かけた気分になるのではないでしょうか。

電話帳に載っているようなお店などを検索すると住所や電話番号とあわせて関連するホームページなども表示されます。
[PR]
by kura1948 | 2006-09-18 17:23
大阪の友人宅に来ています、、、、
パソコンが壊れたかな?   なんちゃってねえ、、

後日付記20060918
そこそこに動いていた中古のXPパソコンをあげたのを友人宅の下の娘が使っていたようだ。友人から携帯に電話があってどうも壊れたらしいと娘が言っているので見てほしいという事で出かけました。下の娘といってももう立派な社会人、うちの息子と同い年の上の娘が4ヶ月の初孫を連れて里帰りしていた。赤ちゃんもかわいかったが新米のおかあちゃんがうんと張り切って生き生きしていたのがうれしかったな。若いばあちゃんはとてもばあちゃんには見えないな、、、おんな三人姉妹みたいでかしましい、、マア元気なことはいいことだみたいな友人宅でした。

さて、パソコンのほうは、、、、、電源は入るものの黒い画面にプロンプトが出た状態で止まっているようだった。BIOSを起動してデフォルト値をロードして再起動すると何事もなかったように動き出した。BIOSの設定が壊れていたようだ。不用意に電源スイッチを使って強制終了をするとこうした症状が出るのだが原因は不明。メモリーはそこそこつんであったのだがもう十分に古いので、パフォーマンス優先の設定とかで出来るだけパソコンの負担を軽くした。ハードディスクはまだ持ちそうだったし、NECの製品なのでもう少しは使えるだろう。よかったよかった。

下の娘にブログの事を聞かれて、こんなふうにするんやでと作って見せたのが始めの2行ということでした。
[PR]
by kura1948 | 2006-09-15 19:41