<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エキサイトの社長のブログ
http://blog.excite.co.jp/yamamura

なかなか読ませる文章やね、昨日 結構忙しい中 眠くて仕方なったけど ずるずると読み続けてしまったね。話が具体的でわかりやすい、理念を説くとかでなく自分の感じたことを話そうとする姿勢がこちらを引き込むのかもしれない。

あちこちのブログをみていると、ホームページコンテンツとまったく同じことで玉石混交。

ブログの機能もいろいろやけどある程度落ち着いてしまうとバージョンアップへの熱はなくなるのかな。他のブログの機能で便利なところをもっとお互いに取り入れるような方向で進むと面白くなるのではないかなあ、、と間借り人が好き勝手言っておりますです。今のところ私的に関心があるのはデザイン面よりも複数の編集者、そして、非公開機能ですね。容量の問題もあります、写真をたくさん入れていくとパンクするのもやる気をなくしますね。

さて、かなり市民権を得てきたブログ、これからの進み方を注目したいところです。
[PR]
無料掲示板でおなじみのティーカップがブログをやっている、ここは複数の編集などができる投稿者を登録できるという点と、パスワードを使った非公開ブログを可能にしている。ちょっとした特色といえるだろう、、

家族で使えば非公開の家族連絡版、昔はやった交換日記ブログ版もできる。ちょっとした組織の団体内サイトとしても使えるのではないだろうかな。ちょっと変わった和風のスキンもあって面白。
[PR]
ずいぶんと手を広げてしまった、、、
ブログはホームページをはじめてみたときと同じ衝撃をもっていた。承認とか認可許可の類なく自分の責任において自分のやり方で全世界的な規模での表現をすることができる。といっても言語の壁があるのでこのブログは日本語を理解する方にのみ表現を受け取ってもらえるのではあるが、いずれにしても、全世界的な叫びを上げていることに変わりはない。

いろんな方がブログを使って表現をしている、英語風に言うなら出版している。企業さんが使っていたりもするが、目立っているのは個人ベースでのブログ。企業関連でも社長さんであったり、またタレントさんも当たり前のように自己アピールに使っている。片方でまったくネットとはなれたところで生活している方もいる。情報はますます落差の幅を広げている。みんな同じというますコミニケーションの時代は確実に終わりつつある。
[PR]
by kura1948 | 2005-05-18 14:42 | その他