カテゴリ:今日のこと( 12 )

広告がはいらない有料に切り替えればすむことなのだが、

さてこのエキサイトブログを教材にして教えたたくさんの生徒さんたちからなんとかなりませんかという問合せが携帯電話へ、

どうしたものかなあ、、、

広告の目立たないブログは他にもあるから引っ越すという手もあるけど、おばあちゃんたちには納得が行かないだしょうねえ、

検索したら批判的なブログ記事がぽろぽろでてきます。経営者が変わったのか、会社が危うくなってるのか、ここのブログもこのへんで仕舞いどきなのかな、

と、一応かいてアップしてみたけど、、広告はいらないですね、なぜ、、??

月額250円のアドバンスコースに入っているわけでもないのになあ、、

ま、そのうちに入るのかな、 広告差し込みに手がまわらんのかも
a0017066_17494597.jpg


お!、きましたね、広告挿入、うん、これは嫌がる人多いだろうなあ、
[PR]
前の記事で応募したと書いた シャープの新しいノートパソコン、もしかしたら、チョットめのつけどころのちがうネットブック? モニター発表はまだまだのようです、待ち遠しい、、、

大型コンピュータから机の上で個人が使えるパソコンの世界が開かれて30年ほどたったか、ともかくその進歩はあまりにもめまぐるしかった。

私が初めて自分のものにしたパソコンは シャープのMZ80K2でした。おなまえは「けいこちゃん」。お値段は18万円ほどだったか、かみさんの温情があって手に入れたが、のちのち「だまされた・・・・・」としつこくいわれることになる。その理由は、、、、

まだフロッピーなるものがなくて、ましてやハードディスクなるものなどの存在さえも知らないあの頃、カセットテープをくるくると回してOSをいれ、自分で作ったり雑誌の記事にあるものを入力したりしたプログラムやデータをこれまたカセットテープからくるくると読み込んでいた。自分なりにBASICで作った住所管理というか名簿プログラムは100人ほどのデータでも起動から30分くらいはクルクル、、クルクル、、コーヒータイムでした。膨れ上がるデータに耐え切れなくなった「けいこちゃん」がメモリーが足りません、、と嘆くまでにそんなに日数はかからなかった。お安くないメモリー、ろくに印刷しないうちに壊れるプリンター、つぎつぎと「けいこちゃん」のためにつぎ込むことになったのが、かみさんのお気に召すはずもなかったというのがその理由、、、、

ほぼ5年ごとに新しいパソコンを購入してきた。現在の現役はメインデスクトップパソコンはNECバリュースターで もう5年を超えているが、ほかにシャープのノートが3台、NECノートが2台東芝と日立のノートが各1台、富士通とNECとデルのデスクトップが各1台、、を用途に分けて使っている。ほかに可動パソコンはいくつかあって、娘のところへいってるノートが2台のほかいらなくなってもらったものからリメイクしたものをLinuxのお勉強のために数台。なんとも贅沢になったものだが、性能のアップはまさしくムーアの法則どおり。ハードの進歩とソフトの進歩がインターネットというとてつもないコミニケーション世界を媒体にして競い合う。さっきできなかったことが今できるようになった、そういう感覚が眠らないネット世界を光速で駆け巡る。とてもついていくことなどできません、、、、

とはいうものの、、自分のメインマシンに入っているデータはメールだけでも10万通をはるかに超えてしまった。まだビデオファイルというものいは手を出していないが写真と音楽データはそこそこあって、何をするにもパソコン無しではできないのかもしれないという生活とあいなってしまっている。

まして、本屋という仕事、本屋に限らないのだが、パソコン抜きで仕事ができるとはもう考えられない。パソコンによって効率よくなり、仕事のスピードもアップした。本屋が儲かるならもっといいのだがそれは別問題として、いま、電気が供給されなくなるとすべてヽ('ー`)/オテアゲー

これは危険だとわかっている。水なしで1日は我慢できるかもしれないが、電気なしでは半日も持たないだろう。自家発電を真剣に考えなければならない、、チョット狂気じみた方向に思いが走りそう、、、、、


a0017066_185798.jpg

[PR]
Ubntuでした、、、、

仮想化という言葉に引かれてネットをさまよっているうちに VMwarePlayerにUbuntu8.04日本語版。

メインにしているXPマシンに仮想化されたLinuxをはしらせ、その中でファイヤーフォックスでインターネット.、でこの書き込みを試している.。
[PR]
a0017066_1695211.jpg

日曜日夕方 平城宮跡を車で通りがかったときに、車の渋滞で前に進めない間に携帯電話でとった写真。

生駒山に沈む夕陽。

ブログに貼り付けたり、ホームページで使うデジカメ写真はこれで足りそうな気がする。もうデジカメはいらないか、、、携帯電話には128MBのマイクロSDカードが入っているので50枚くらいとってもまだまだ一杯撮れそう、、5年前、ここまでは予想できなかった。5年先にどうなっているか考える気にもならないほど早すぎる。ゆっくりとついていくことにしよう。
[PR]
おくればせながら、、あけましておめでとうございます、

今年はブログを整理しよう、、

こちらではインターネット関連の話を中心にして継続したいと考えています。グーグルが引きずるようにして、ネットにはオンラインアプリケーションがふえてきた。この話をまた、
[PR]
グーグルにはまってますが、グーグルのブログ、つくってしまいました、、

http://kura1948.blogspot.com/

ブログで調べたいことがあったので やはりグーグルで検索していたら、
奈良県のブログ? というCMリンクをクリックしてしまって、まあいいかとまた作ってしまったのがこれ、

http://naviblo.navvita.jp/kura1948.php

どないすんねやと、、じぶんでもおもってしまう、、
[PR]
久しぶりに開いてみたら もう、、、、何か月前になるのか、、

更新をサボってますです、、 
[PR]
あっというまに8月、ブログ熱が少し冷めてしまったのか、仕事に追われてか、はたまた年のせいで暑さに参ってしまったのか、、、、、

ともあれ、今年の暑さはいつになくこたえる。ブログの探索続けて頑張りたいが、仕事も頑張らなきゃね。

学校の先生もこの暑いのに夏休みも忙しそう、で、本のご注文、装備、配達と学期中よりばたばたしている。特に図書の電算化を進めているところでは、夏休みの子どものいないまに職員作業が盛んにおこなわれている。よいことだ。だもんで、お手伝いにいかなきゃね。

学校図書館もブログを使うと便利だなといま気がついた。すすめてみよう。
[PR]
サポートへいった、ノートパソコンが壊れてショップブランドのデスクトップにリプレースのおはなのおっしょはん、

終わってブログなんかの話をしてて、ここを見せたら、似顔絵が若すぎるといわれてしまった。、、、、、、、、    ハイ、スミマセン
[PR]
 思いつきで書誌情報書評のブログをつくってみた、といっても実験に過ぎないのではあるが。
http://kura1948.blogtribe.org/
とりあえず、構想のスタート
[PR]