2006年 09月 20日 ( 2 )

苺とパソコンクラブ
続 JAパソコン倶楽部
今月の倶楽部のおしまいごろに「トラックバックって何ですか?」ときかれてしまったので、時間が無かったので次のときにといいました。

コメントを書くという方法でブログ記事に関連したお話をすすめていく方法の次の段階と考えてもよいかな。自分のブログに関連した記事を書くときに、関連している記事を書いていますよというサインを出しておくことができる、これがトラックバックだと考えてください。トラックバックをつけるとブログ記事を読んでいる方は関連した内容のブログ記事を次々と読んでいくことができる便利さがありますね。

この記事もほかのパソコン倶楽部の記事にトラックバックしてみました。

どこかで ブログにコメントしたりするときに自分が書こうとするものがまとまった内容のちょっとおおきめな文章になるようなものであれば自分のブログのほうへトラックバックした記事を投稿するとよいと思います。

実際には大きなテーマで議論反論参考意見などが展開されるときにこのトラックバックの機能が生きてきます。あちこちのブログを見学して実際の様子を見て見ましょう。

なかに、まったく関連がないのにトラックバックで自分のところへ引っ張っていこうとするものが見られます。迷惑なことですね。無用なトラックバックを削除したり、つかないように設定することも出来るので、ブログの設定なども目を通してみましょう。

後日付記20060930
この記事にトラックバックがついています、ヤマダ電機、、とありますがあの激安販売で公正取引委員会から注意されたヤマダ電機さんと同じかどうかはわかりませんが、いつの間にかリンクが切れています。削除することも可能ですが、こういうトラックバックもあるということで様子を見ることにします。
[PR]
by kura1948 | 2006-09-20 09:30 | その他
前にも少し触れた JA女性の会パソコン倶楽部の方々がぞくぞくブログデビューしています。本人たちはいまのところブログを作るということに手が一杯でまだ内容をどうするかまでは十分に手が回らないもので、手近なクラブで取ったデジカメ画像などがアップされている。クラブの様子が少し見えるのもよいのですが、自分のアップがドンと出てきたときはちと、、どぎまぎとしてしまった。

パソコンクラブの日
[PR]
by kura1948 | 2006-09-20 09:01 | その他